1万円代で買える!タブレットPC STYLISTIC Q702/G スペックと動作レビュー

2021/02/02

富士通タブレットPC Q702/G

t f B! P L

富士通STYLISTIC Q702/G 動作レビュー

今や中古で1万円代で購入できるタブレットPC。STYLISTICのQ702/Gをご紹介したいと思います。在宅勤務やテレワークが増え、パソコン初心者でも扱えてなおかつお手頃価格で手に入るので是非この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

取り外しが可能な2in1タブレットなので、PCとしても使用できますしタブレットとしてもお使いになれます。

Q702/Gのスペックと詳細

発売日2013年6月 定価149800円

■OS:Windows10pro 64bit
■CPU:core i5-3427U(1.80GHz)
■RAM:(メモリ)4GB
■SSD:64GB
■WEBカメラ:内臓(表面92万画素、裏面500万画素)
■パネルサイズ:11.6型(IPS液晶)
■メモリースロット:SDメモリーカード(最大2GB、SDHCは最大32GB、SDXCは最大64GBまで)
■HDMIデジタルディスプレイコネクタ
■マイクライン端子
■[タブレット]USB3.0×1、USB2.0×1
■[キーボード]USB2.0×2
■重さ:850g(タブレットのみ)1.7kg(キーボードドッキングステーション含む)

さらに詳しく知りたい方はこちら

OSはWindows10proは嬉しいですね。公式ホームページではWindows8になってます。CPUはcore i5で性能は妥当なところで、後述するSSD64GBのおかげで動作が重いと感じることは少ないですね。パネルには標準でアンチグレアフィルムが貼ってあります。

各部名称と外観、インターフェイス




出典:富士通



出典:富士通



出典:富士通


出典:富士通
出典:富士通

バッテリーはどれくらいもつのか?

中古品であればタブレットのみだと3時間程です。キーボード・ドッキングステーションを装着すれば5時間くらい持つと思います。もちろん使用用途にもよりますが。
持ち運びが可能ですが電源がある場所で作業したほうが良さそうです。

バッテリーは取り外しが可能で、ワンタッチで簡単に外すことができます。

バッテリーがなくなってしまった場合単体でも売っておりますので、購入すれば自分で簡単に交換できるので安心です。

CPUファンの音は?

YouTubeを3つ開いたあたりからCPUファンの音が大きくなりました。

それでも周りが相当静かでなければ気にならない程度です。
図書館だと気になるかも、、、

起動が早い!

Core-i5でSSD64GBですので電電付けた際の起動は早いのいでストレスなく使えるかなと思います。使わないときはそのまま閉じればスリーブモードになりますし、ワンタッチで外せばタブレットにもなりますので使い勝手が良いです。

マウスはUSBで繋げても使えますし、Bluetoothがついてるのでそちらで接続しても使用できます。あと有線LANが接続できますのでWi-Fi環境じゃなくても使うことができます。

Q702/Gの富士通純正アダプターのみもネットで販売しているのでアダプターの接触不良などがありましたら探してみてはいかがでしょうか?


まとめ

定価149800円で売られていたものなので、中古で1万円代で購入できるのはかなりお得ですね。もちろん使用用途にもよるので人によっては満足いくタブレットPCになると思います。会議や、リモート、ZOOMなど様々な場面で活用できますし、またお子様のパソコン入門機などでもお使いいただけますので是非この機会に購入を検討してみてください♪


自己紹介

自分の写真
愛知県, Japan
中古スマホなどのモバイル系の仕入れ販売で得た知識を発信します。このブログが誰かのお役に立てれば嬉しいです(^^)/ https://twitter.com/TAKUFREESTYLE

QooQ